『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

パン教室の最中・・・ 

今週から講師研究科のレッスンをしています。
今日はカリキュラムの中で比較的楽にできてとても美味しいパン。調理パンです。

パンのカップを焼きホワイトソースを作りツナとホーレン草を入れ
たっぷりのチーズをかけて再度焼きます。
「美味しい~」との声で嬉しいです

パン


もう一種類は成型が難しいプレッツェルでした。
香ばしくてこちらも美味しいです。

今日のパン

お楽しみは前回と同じ和菓子です。

春霞(×)ではなくて菜の花霞(○)でした。
ニュアンスは同じかな・・・
間違えて覚えていました(失礼しました)

菜の花霞

今日もやっぱり美味しいって言ってくださって良かった!



ところで今日は残念なことが…

先日、23年くらい頑張ってくれてるオーブンの事を書いたのですが
レッスン中「バチッ!!!!!!」と火花があ!という間に作動しなくなっちゃいました。

「本当に本当に長い間ありがとうね~」と言葉かけ

オーブン


何十年もの間たくさんのパンを焼いてくれました。
すご~い可愛い私の相棒ですね!

「お疲れ様…力尽きちゃったんですね」
いろんなことがおこりますね~
残念だけど本当に今までありがとう。


次回からビルトイン一台でがんばります。
少し時間がかかってしまいますがよろしくお願いします。



カテゴリ: パン教室

[edit]

Posted on 2013/04/17 Wed. 20:52    TB: 0    CM: 0

パン教室 

ほんとに久しぶりにレッスンをしました。
思い出すことが多くてアンちゃんの居ないレッスンはちょっぴり辛いですね。

「おはようございま~~~す」と皆さんがいらっしゃると
足音たててお出迎え!
アンちゃんの楽しい時間でした。


長い間…皆様にもたくさん可愛がっていただいて
あらためて感謝します。
ありがとうございました。


今日は講師研究科のお二人のレッスン


パン

ハードロールを4種類作りました。
練習になるようにたくさん作り数も多くて
オーブン2台をフル稼働
23年目に突入したガスオーブンも頑張りました。

フランスパンの香ばしいにおいが良いです。


はるかすみ

お楽しみメニューは和菓子“春霞”
画像はちょっと黒っぽいですが中は緑で
この季節ぴったりの和菓子です。

手作りって…心がるんるんしますね!
味も絶品! お抹茶と一緒にゆっくり食べてみたいです。
(春のうちにたくさん作ろう~)

「美味しい」と笑顔で言っていただけて
良かったです。
ありがとうございました。










カテゴリ: パン教室

[edit]

Posted on 2013/04/15 Mon. 23:59    TB: 0    CM: 2

始まりました! 

デニッシュロール

年末年始の長いお休みが終わり今日は久しぶりのパン教室でした。
変わらない皆様の笑顔でスタート!

「楽しい」をたくさん言っていただき感謝感謝!
「美味しい~」もたくさん聞こえました!

上級カリキュラムもまだ続きますネ!
よろしくお願いします。

中のフィリングはラム酒の香り
上のフォンダンが大好評でした。

こちらは生地が美味しい編みパン
上下で6本作り三つ編みを二つ重ねて…

パン


お楽しみのクッキーも気に入ってくださり今年初レッスンから「作りたい」とのお声!
嬉しいです。


生活の中に自然と手作りが出来れば良いですね!

カテゴリ: パン教室

[edit]

Posted on 2013/01/08 Tue. 19:12    TB: 0    CM: 0

今年最後のレッスン 

ピザ

孫たちとの楽しいクリスマスを過ごし
・・・カレンダーを見ると今年も数日。

今日は自宅パン教室の最後のレッスンをしました。
いろんなおしゃべりをしてゆっくりと過ごしました。

来年(来月)1月8日 来年初めのレッスンがありますが
それまでの数日間自由練習~に励みたいと思います。










カテゴリ: パン教室

[edit]

Posted on 2012/12/26 Wed. 22:44    TB: 0    CM: 2

わ~10日も経ちました。 

いちじく

気になっていましたが…ずいぶんブログを書いていませんでした。
あらららーーー日が経つのが早いです。

いろんなことをしていました。
四国からもイチジクを取り寄せました。
産地が変わるとまた味も変わり今回も本当に美味しかったです!
来年も忘れずにお取り寄せします!
季節限定は楽しくパワーチャージができますね(ただの食いしん坊さんですが)

初の札幌ドームへも出かけてきました。
息子と二人で日本ハム対ソフトバンクの試合です。
大きな“栗山監督弁当”…私
生ビールを飲んで楽しかったです。

ドーム


野球


あ!
もちろんパン教室もたくさんしていましたよ

日に日に寒くなりますがみなさんと焼きたてパンを作るのは
やっぱり“しあわせ~の香り”です

今週もやってます!
昨日は上級さん 今日は講師研究科の皆さん
キャラクターパンを作りました。
見ると作るではなかなか… 何だかどんどん楽しくなっていくパンでした。

パン


キャラクターパン

焼き上がりのパンを撮っていなく残念!


お楽しみメニューもたくさん作っていますが
昨日…米粉を使った黒ゴマロールケーキ
しっかりのの字になってきれいに仕上がっていました。

ロールケーキ
 

もう一週間で10月も終わり
そろそろ本格的な冬支度ですね
明日は冬タイヤ交換!
今週末は実家です。

カテゴリ: パン教室

[edit]

Posted on 2012/10/24 Wed. 23:58    TB: 0    CM: 2

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

