『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

味噌作り 

昨夜は楽しい夜を過ごし孫パワーで元気!
帰った後、大豆を洗い浸けておきました。(14時間位が良いらしいです)

午前中は用事があったので午後から作業開始!

味噌

今年は大豆3キロ用意しました。
種類違いで2キロと1キロで分けたので出来上がりの味の違いが今から楽しみ。

麹は札幌中央区の中山醸造酢さんへお願いしました。

大豆も麹も良い感じ~
お塩はまほろばさんの“なごみ塩” まろやかな美味しいお塩です。

ミンサー

ミンサーで丁寧につぶしました。


毎年、この作業の時は下でアンちゃんが大豆の落下待ちをしていました。
ぽろぽろ…と落っこちましたが…

何気ない日常の中にアンちゃんの思い出がいっぱいで(涙)
切なくなりました。


今年の味噌はどんなふうに仕上がるかなぁ~…
あんちゃんの想い出と一緒に作り上げました。










カテゴリ: 手作り

[edit]

Posted on 2013/03/31 Sun. 20:36    TB: 0    CM: 0

香りいい~文旦 

頂きものの文旦をジャムにしようと刻みました~

文旦


苦みを取るのが大変な作業です。
今回は煮こぼし4回…という方法でやってみました。

苦みはなくなりましたが“コシ?”がなくなちゃった!
やっぱり“手作り”奥が深い!が結論でした。


10年ぶりに鼻と咳が出てしまって…
身体が還暦へ向かって調整してくれてるのかな?(笑)

身体の変調に気づかされることいっぱいです。

カテゴリ: 手作り

[edit]

Posted on 2013/03/29 Fri. 10:00    TB: 0    CM: 0

今度は味噌! 

昨夜、3瓶しあげました。
少し製法を変えてみたが… 大差はないですね~

春の手仕事の一つ “味噌作り”
大豆も用意していたのでそろそろお味噌にしなくては!
麹も注文したので今週末には作ろうと思います。

大豆


手仕事はやっぱり楽しいです。

カテゴリ: 手作り

[edit]

Posted on 2013/03/27 Wed. 18:13    TB: 0    CM: 2

出来ました。 

昨夜から下準備をして一晩甘夏のジュースに浸けた甘夏の皮。
苦さを取り除くのがなかなか上手くいかない。
その年の甘夏でも違うので砂糖も目分量

朝からずーーーと作業し5瓶に詰めました。

マーマーレード


残りの5個でまた今も作っています。
楽な方法を模索しながら楽しく作ってます。


時々アンちゃんに話しかけたりしながら(笑)


春が足踏み中…今日は寒かった!!!

カテゴリ: 手作り

[edit]

Posted on 2013/03/26 Tue. 18:59    TB: 0    CM: 0

そろそろ・・・ 

あんちゃんがいなくなってからもう10日以上になります。
まだまだ慣れませんが少しずつ手仕事!やり始めました。

あんちゃんが病気になる前から注文していた生活クラブの“きばるみかん”
今年はたくさんのマーマレードを作ろうと一箱買っていました。

夏みかん

思いのほか手間のかかるマーマレード!
上手くできるかなぁ~


今日の夕陽
すっかり春の太陽です。


夕焼け


明日もお天気よさそうです!

カテゴリ: 手作り

[edit]

Posted on 2013/03/25 Mon. 22:05    TB: 0    CM: 2

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

