『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

季節仕事 

すっかり更新できずにいました。

先月、腰を痛め「あらら~」と思っているうちにもう6月に入っています。
申し込んでいる梅がこれからどんどん届きます。

今日も1キロ!
梅ジュースにします。

元気が出る緑! 
これから北海道のい~い季節がやってきます。

季節のお仕事を楽しみたいと思います。


梅


先月、レッスンをしたフォカッチャ!
「美味しかった」です。


フォカッチャ

カテゴリ: 料理

[edit]

Posted on 2013/06/04 Tue. 22:34    TB: 0    CM: 2

ル・シュクレさんの料理教室 

大のお気に入りのル・シュクレさん
今月もシェフの美味しくて驚きのメニューを教えて頂きました。

今回で4回目
8名のメンバーの方々ともいい感じです。もちろん私は最年長~
年代差も発見があって楽しいです。

前菜はビックリ! ワインのためのポテトサラダ
今までのポテトサラダではありませんが抜群に美味しかったです。
直ぐにでも作ってみたいと思いました。

前菜

ワインが欲しくなるサラダ!・・・・・わかりました!

次はメイン料理
お刺身でもいただけるサーモンとぷりぷりした鶏肉

料理

完成はピカタです。
丁寧な料理法を伝授していただき
きっと!家でもふっくらしっとりのピカタが出来そうです。
嬉しい一品

メイン


デザートがまた素敵でした。
甘くないパンケーキ
フランス産のフロマージュ入り
ソースはバナナクリーム
バニラアイスクリームの上には青リンゴの冷凍すりおろし(フランス産)
ステキな味!ってこういう取り合わせなのかな~

デザート

最後にエスプレッソをいただいてしあわせ~な時が終わりました。

すでに来月のお料理教室が楽しみです。

カテゴリ: 料理

[edit]

Posted on 2012/10/13 Sat. 23:58    TB: 0    CM: 0

料理教室へ 

先週末、土曜日から月曜日まで両方の実家へ出かけていました。
昨日は敬老の日
義母と私の父は88歳米寿です。 母は84歳
母は口癖のように「長生きはしたくない…」などとネガティブ発言をしています。

近くだったら毎日おしゃべり相手をしてあげられますがやはり片道5時間の距離では
月に一度くらいになってしまいます。
最近は行くと本当に喜んでくれます。日常生活がさみしいのでしょうか…
元気印のような父も随分と弱気になってきたように思います。

ふと自分はどんな80代を過ごすんだろう…と想像したがさすがに?????だ!
毎日毎日、後悔のないような過ごし方をしていこう!
また来月、行くね!

さてさて!
先週の木曜日、料理教室へ行ってきました。
8名で受講していますがまだ3回目とは思えないほどのチームワーク!
先生のシェフ、スタッフの皆さんと一緒に頂くディナー
本当に楽しくて美味しいです。

今回も白ワイン・赤ワインと一緒に最高のお料理でした。

前菜…ニース風サラダ タプナードソース
生のマグロをたたき風にしてます。

前菜

メイン…鶏もも肉のタルタル焼き 今回は知床鶏でした。

メイン

デザート…クレームシトロンとメレンゲ
レモンのソースを作ってメレンゲはバーナーで焼きます。
仕上にはアイスクリームと桃のシャーベットが添えていました。

デザート

来月も今から楽しみです!


連休明けの今日は3ステップのみなさんとレッスンでした。
9月の中旬ですがなんと30℃超え~
ありがとうございました。




カテゴリ: 料理

[edit]

Posted on 2012/09/18 Tue. 23:14    TB: 0    CM: 2

料理教室へ 

昨日はフルに動いてました。
朝から所属しているスクールの講習です。
パン3種類とお楽しみメニュー(こちらのお菓子は今月の講師研究科でレッスンするメニューです)
真剣に聞いてきます!

夜の予定もあったので夕方からあんちゃんとゆっくりお散歩。

先月からレッスン日を設けてくださったル・シュクレさんの料理教室へ出かけてきました。(ホームページが新しくなっています)
何日も前からワクワク!
当日はルンルン気分です。

前菜・メイン・デザートに3品を教えてくださいます。
お店の厨房で…
全てシェフが作ってくださいます。

私たちはメモ・メモ・デジカメ…
真剣です。プロの技をわかりやすく教えてくださいます。
今回、ズッキーニのテリーヌ

試食で出てきたのは素晴らしく盛り付けされた前菜でした。
もちろん白ワインと一緒に頂きました。

前菜

メインはお魚料理でした。デジカメのピントが合っていません(失敗)
ヒラメと焼きナス… 北海道の夏野菜がたっぷり
大好きなヤングコーンも!


デザートは夏のチュイルを教えて頂きました。

盛り付けられたときはバニラアイスクリームとカスタード
白桃にラズベリソースです。

すばらしく美味しい~~~


デザート


昨夜はスタッフの皆さんもご一緒に試食をしてたくさんのお話もさせて頂いて
美味しいお料理と楽しい話題
大大大満足な夜(お料理教室をふと忘れそうになっちゃいます)でした。

なんとスタートが19時なので試食を頂いて家に着くころは日付が変わりそうになるんですよ!
「疲れという言葉」は無縁なほど元気な日々を過ごしています。



札幌、今シトシト雨が降っています。
お盆のお参りに明日から実家方面です。

数日で戻り“夏休み”の自由研究をたくさんしたいと思ってます。




カテゴリ: 料理

[edit]

Posted on 2012/08/10 Fri. 22:20    TB: 0    CM: 0

お料理教室へ 

先週末、東京の用事を済ませ月曜に帰り自宅パン教室を皆さんと一緒に楽しくレッスンさせていただきました。
昨年からの3ステップの皆さん~
ご希望に合わせながらメニューを考えていくレッスンです。

夏の始まり・・・元気にということで“夏野菜のカレー”をしました。
パンはベーコンと玉ねぎのパンです。
ワイワイと楽しく盛り上がり画像を撮るのも忘れちゃいました!(来月も楽しみにしています)

木曜日は先月お菓子教室でお世話になった“ル・シュクレ”の松田シェフ直伝!人気のお料理教室へ
初参加でした。
今回の為になんとクラスを増設してくださいました。
お仲間7人!初めてとは思えないくらいのまとまりです。

メニューも素敵でした!
たくさんの種類の食材です。
野菜

素晴らしい味の前菜になりました。
「おいしい~~~~」

前菜

次はメイン!
豚肩ロースを使ったローストポーク

肉

芸術的なお皿になりました。
素晴らしいです!

メイン

最後はゼザートですがなんと! トマトが使われているんです。
見た目だけでは想像がつかないお味です。
とっても美味しい~
エスプレッソ!Wで入れてくださって最後まで幸せでした。


デザート


こちらのお料理全部を教えてくださったのでぜひぜひ!近いうちに家で再現したいと思いました。
来月のレッスンも今からとっても楽しみワクワクしています。
『ありがとうございました』

週末は息子家族と一緒の夕飯
孫の成長が早く一週間と言えないです・・・来月は満2歳
楽しみです。

さてさて・・・今日はお菓子レッスンをしました。
夕方終わり明日のレッスン準備!
楽しい時間を皆さんと一緒に過ごせたらと思います。





カテゴリ: 料理

[edit]

Posted on 2012/07/09 Mon. 18:48    TB: 0    CM: 0

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

