『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

一回目のレッスン 

手コネ

今日は3ステップクラスとして先月体験をしてくださった皆さんの1回目のレッスンでした。

「単発レッスン」希望なので何度になるか…ちょっと分かりませんがみなさんお仕事をされていらっしゃるので
できるときに! 無理なく! 作ってみたいパン!作りやすいカリキュラムを目指してます。


今日は基本。。。。。一度は手コネで初めから~ですね
200gの粉で3人さんと私! 楽しく手コネ生地が出来上がり一次発酵が済んだところです。
ご自分の捏ねた生地を見て頂きました。
4種類の菓子パン・調理パンに変身して試食しました。


もう一種類はおなじみライ麦丸パン
皆さんで30個近くの丸パンを成型~
クープも可愛く入ってこんがり美味しそうなパンに焼きあがりました。
こちらは器械で捏ねて… 


丸パン


お菓子はロールケーキです。

ロールケーキ

失敗しないロールケーキ! 何度作っても道具の良さに感激!

サイドメニューは冷製スープ。
夏には良いです。

次回は9月のお約束をして!
皆さん「楽しい♪楽しい♪」と何度もおっしゃって下さって本当に嬉しかったです!


さて! 先日購入したカメ。
何年も探していたかめですが気に入ったのが見つかり買いました。
梅干しを入れています。
食べるたびにウキウキしています。

甕




カテゴリ: パン

[edit]

Posted on 2012/08/08 Wed. 23:58    TB: 0    CM: 0

パン・パン・パン 

今日は28℃近くあるらしい~
風がそよそよ… 気持ちいいので過ごしやすいです


今日は一日家でゆっくり過ごしています。
ホッと嬉しいアンちゃんとの休息日。


月曜日は講師研究科のレッスンでした。
パンドカンパーニュ
前日から前種を捏ねておく本格的な製法です。

パンドカンパーニュ

ストロベリーパフ

パンの中はジャムとカスタードクリームが入りトッピングはシュー皮を作ってのせています。
工程がたくさんあるパンでしたが焼き上がり皆さん「美味しい~」って!
良かったです。


ストロベリーパフ


23日から札幌市は計画停電の予定が配布されていましたが
この地区は指定にならなくホッとしましたが
15分間…実施地区になった方もいらして「う~~~ん」…どういうことなのか
なかなかわかりにくいです。


さて昨日はスクールの恒例行事『サマーセミナー』がありました。
今年もフランス国家優秀職人製パンMOF資格の先生でした。
フランスのブルターニュ地方にお店もあるそうです。

今回はルヴァン種を使ってのいろいろなパンとブルターニュ地方のお菓子など
有意義なレッスンでした。

この夏はルヴァン種をぜひ起こしてみたいと思いました!
ちょっとわくわくな夏の自由練習~

サマーセミナー



今月は明日の上級レッスンと来週の中級レッスン2回です。
夏バテもせず元気に過ごしています。


カテゴリ: パン

[edit]

Posted on 2012/07/25 Wed. 15:03    TB: 0    CM: 0

メープルの甘い香り 

先週末はお義父さんの月命日・・・
忘れられない5月でした。
二人の実家へ行ってきました。
お天気も良く初夏の北海道・・・良い季節になりました。

今週のパン教室は今日の一回です。上級の皆さん
デニッシュペストリー
「美味しい~」のお声は嬉しいです。


さて! 今夜は久々にシートパンを焼いてみました。
メープル味です。


成型


作るのが楽しい折り込みパン
家中がこんな夜にあま~~~い香りでいっぱいです。



メープル

カテゴリ: パン

[edit]

Posted on 2012/06/07 Thu. 23:32    TB: 0    CM: 0

あんドーナツ 

アンドーナツ

夫の父が気になりながらも今回は行くことができませんでした。
何かと思い・・・いろいろ口にできそうなものを宅配便で送ることにしました。

おばあちゃんのこしあんがまだ冷凍してあったので早朝から熱を入れあんぱん作り。
夫の希望で“あんドーナツ”

手作りは本当に美味しいです!
日曜のおやつに最高でした。
あんパンも生地の配合を少し変えおばあちゃんたちが食べやすいように~
喜んでくれるかなぁ~

あんぱん


先週のレッスンしたパン!
オレンジピールが入ったハートのパンとこしあんを練り込んで作るメッシュ型の大納言ブレッド
どちらも上級らしいパンです。


ハートのパン


大納言


来週は二つのレッスンを予定しています。


そうそう~昨夜またまた! クッキー波型の練習をしました。
ちょこっと上達したかぁ~


練習


カテゴリ: パン

[edit]

Posted on 2012/04/22 Sun. 17:08    TB: 0    CM: 2

お休みは練習 

ライ麦パン

外はまだジャリジャリ雪でいっぱいですが部屋に入ってくる日差しは春そのものです!!
朝からお菓子作りの練習~
「まだまだ!だなぁ・・・」と心でつぶやき
今自分ができるせーいっぱいの事をめざし・・・
「お菓子は難しいなぁ~」・・・が今日の結論だった。

北海道ライ麦を使った丸パンも焼いた。
甘くソフトプラス香ばしい~ 「やっぱり好きな香だ」


1日中・・・ひとりぶつぶつ言いながら“パンつくり”



カテゴリ: パン

[edit]

Posted on 2012/03/13 Tue. 23:55    TB: 0    CM: 0

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

