『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

初収穫とパン教室 

今日は土曜日コースのレッスン日でした。
ポテトブレッド&ココアブレッド

試食

ゆでたジャガイモとゆで汁を入れて生地を作ります。
もっちりしてほんのりジャガイモの甘さがあって美味しいです。
ココアブレッドはほとんどの方が大好きなパンです。


ガレット

お楽しみは“ガレット・オ・フロマージュ”
チーズの入ったガレットです。

手がこんでいますが作り慣れたせいか思いのほか簡単に出来ます。
すでに習った皆さんは是非チャレンジしてみてくださいね!

おしゃれにラッピングすれば喜ばれるお土産になります。


レッスンのパンの他に色々なお楽しみメニューをご紹介しています。
JHBSの主旨としては(設立当初から)パンの発酵の時間を活用して美味しいお菓子(和洋)
を作りましょう~という本当にサービスメニューです。

このお菓子についてはレッスン料に含まれていないんですよ!


でもここ数年・・・ちょっと片手手間に発酵時間のみで作れるような簡単なメニューがあまりないように思えます。
面倒で難しい味が・・・となるとなかなか皆さんも「作りたい」と思えないですね

作り慣れる!というのも重要ポイントです・・・ ぜひ!

初級6回
中級12回
上級16回 合計34回のレッスン 34種類のお楽しみメニューです。

話が長くなったけど、ガレット・オ・フロマージュは何度作っても「美味しい」です。


さてさて!
レッスン中は夫が畑で収穫してきました。

二十日大根(細長の種類)

初収穫

早速、酢漬けにしましたが・・・ざるそばの辛味大根のようにすりおろして食べてみました。
とっても美味!

そば大好きな私には気に入った使い方です。

明日もたくさんぬいて来ますね~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ










カテゴリ: パン教室

[edit]

Posted on 2011/07/02 Sat. 20:09    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/107-d143d4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

