『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

夏のパン作りは・・・ 

ここ数日、北海道にも夏がやってきた暑さ!

パン作りで冬よりも夏は温度管理が難しいです。
昨日は一日雨・・・湿度も高く

生徒さん「仕込水を低くしても昨日はベタベタでした」

そうですね~

仕込水を低くしてもコネ上がり温度がすごーい上がってしまうようなときは粉を冷やさなくてはなりません。
仕込水・・・冷水にしなくてはなりませんね!
皆さんも“こね上がり温度”気にしてくださいね~

生地作りが基本ですものね

今日の上級のパンは“クランツ”
オレンジ味とレモンバター味のツイストです。

クランツ

焼きあがり!とっても美味しいお菓子パンです。


バタバタでオーブンに入る前の一枚です。
今日は12時にお帰りになる生徒さんがいらしたので超~特急でパン2種類
お楽しみメニューを作りました。
皆さん~本当に!ご協力ありがとうございました。


明日も上級
よろしくお願いします。


さて! 先週の日曜日
立派なしそを購入
梅も本漬けをしました。

昨年はちょっと出遅れ良いしそが手に入らずガッカリしたので
今年は早めに漬けました。
本当に良い香り。

来月、干しあがったらしそも干して“ゆかり”にしましょう!

しそ


それにしても関東・・・暑そうです
今週末から東京です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




カテゴリ: パン教室

[edit]

Posted on 2011/07/05 Tue. 23:40    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

ちょうど昨日、孫も来るのでパンを焼きました。
仕込水、いつもよりずっと低くしたつもりがべたべた…
冷水でもいいくらいなんだね。

レモンバターにオレンジ。
夏に爽やかな感じで美味しそう~

関東の暑さに負けないようにね。
あの蒸し暑さは本当にイヤだよね。

URL | アンジェラ #EBUSheBA

2011/07/06 08:14 * 編集 *

アンジェラさんへ~

おはよう

そうそう~
あの蒸し暑さ
忘れそうな爽やかな風が今朝も入ってます

今週末は娘宅
寝不足で帰ってくるかも(夏痩せもしない身体になってます)

URL | ノン #-

2011/07/06 09:16 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/108-02d81c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

