『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

充実感その2 

数年前・・・娘に“パンコネ機”を買って手こねとニーダーでこねる方法で出かけたときにパンを数回作った。
それから近くの教室で何回かパンを習ったようだ。
今ではほとんど自分でパンを作っている。
最近は自家製酵母を起こして焼いている。
このクロワッサンは行ってる間に二人で作った。
いちご酵母。
特に道具や広さ、時間は関係ないなぁ~~と娘のパンを見てそう思う。
自分で焼いたパンが「美味しい」って思うって一番贅沢でシアワセなことだと思う。

クロワッサン

昨日の日曜日
娘夫婦がドライブに連れて行ってくれた。
栃木県足利市にあるワイナリー

山を切り拓いて創設された「こころみ学園」
そこに急な斜面いっぱいにブドウ畑があります。
ここで暮らしている子供達が作っている『ココ・ワイン

ブドウ畑

5種類のワインをテイスティング
料金500円です。
どちらから?と聞かれ「北海道から・・・」と言って余市のケルナーを使ったワインも試飲させてくださった。
足利ココワイン(甲州ぶどう)を買ってきました。

ワイン

“こころ”をたくさん感じた3日間でした。



カテゴリ: パン

[edit]

Posted on 2011/02/14 Mon. 21:48    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

ワイナリー

昨年、偶然、岩見沢のワイナリーに行きました。
小樽の造船所だったのを移築した建物です。これがいいのです。
その建築物に惹かれて、行ったところが宝水ワイナリーでした。
とてもフルーティなワインです。行ったことありますか?

それと先日、M子さんが北見のバウムラスクがお気に入りだと…。
さっそく僕も食べてみました。
砂糖をまぶすとか、ココア味とか、
もっといろいろ展開した方がいいと思いました。
先生は知ってましたか?食べましたか?どう思います。

URL | kaneta #RyJjGVKk

2011/02/15 16:47 * 編集 *

kanetaさんへ

宝水ワイナリー、残念ながら現地に行った事はありませんが2年前にワイナリーの方から直接ワイン講座を受けいろんな種類のワインを飲みました。とても丁寧に作られていますよね~
フルティーで飲みやすいワインですよね~
現地に出かけてみたいです。北海道もたくさんのワイナリーがありますね・・・
『こころみ学園』本もたくさんでていますので本屋さんで目にしましたら手にとって見てください。

あ!!バウムラスク~もちろん知ってます。
「ごめんなさい」ラスクブームにのって?でしょうか?
これはそのままバームクーヘンでいいと思いました。
パサツキ感・・・
ちょっと合わなかったです。
チョコかけ 
フォンダンかけ
キャラメルソースとか
そうですね~工夫?
でもバームクーヘンは永遠の美味しいものですよね
先日、北菓楼のバームクーヘンは嵐が「美味しい」ってコンサートで言ったので行列でした。
最近、美味しいなぁ~って思ったのは意外に“匠のバームクーヘン”銀座文明堂
外掛けのフォンダンが効いてます
ねんりんやのバームクーヘンもそうですね~
シンプルな素材で昔ながらのしっかりしたものがヒットしてますね!
って食べ物ネタは熱くなってしまいます。





URL | ノン #-

2011/02/15 18:11 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/11-27f39f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

