『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

北海道は20℃ 

応用コース

今月のホールフード応用コースへ行ってきました。
前半はお料理を作って試食します。

今月のテーマは乾物ひじきや大豆、天草、乾麺(全粒粉のうどん)
根菜類を一日干したもの

料理法もたくさん勉強しました。
うどんはなんとグラタンです。
マクロビがこんな風に自然に身体に入っていくのが一番理想的ですねー

無理のない料理法ですが毎回「え!!!」という驚きがあったりします。
やっぱり通ってよかったです。


午後からは経皮毒の講義でした。
稲津教久先生から直にお話を聞くことができる授業です。

シャンプーや合成洗剤、化粧品、殺虫剤や入浴剤など・・・
有害化学物質が皮膚から入って及ぼす害のこと・・・
なかなか漠然と嫌だわーなんて思っていたけど分かりやすく(たくさんの冗談を交えて)
説明をしてくださいました。
これをきっかけにもう少しちゃーんと知ってみようと思いました。


今回、日曜もレッスンを受けてきました。

自家製酵母で有名な相田百合子先生のパンレッスンです。
丁度、池袋のカルチャーで日程が合い体験レッスンと言うことで娘と一緒に参加できました。

いつも私が作っている自家製酵母のパンは相田先生の本を参考にさせていただいていました。
その方に直接教えていただける時間に感謝!でした。

時期と日程が合えば是非、また参加させていただきたいと思いました。


そんなこんなで今回は盛りだくさんのスケジュールで“暑い東京”もワクワク感が強くて
大丈夫でした。
毎回ですが娘とカフェ巡りや美味しいパン屋さんも教えてもらえたり楽しい日を過ごしてきました。


帰って~涼しい札幌ですが今、オーブン2台動いてます。
「あつーい」
9月受験される生徒さんの見本になるような“山型食パン”を私も練習中です。
数ヶ月ぶりなので・・・あやしいです。
山型食パンは難しい(心の動きがそのまま形にでます)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






カテゴリ: 料理

[edit]

Posted on 2011/07/11 Mon. 22:20    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/110-886034e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

