『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

パン教室続いてます 

ぱん2

最近、蒸し暑く湿度の高い日が続いてましたが今夜は窓を開けていては寒いくらいです。
いや~~秋のよう・・・(まぁーこの温度差が野菜や果物を甘くするのでしょう)


昨日のレッスンは講師研究科
2種類のパンを作りましたが準備で体力の半分くらいを使います。

でも普段お店で買うようなパンを作る事が多いので労力はかかるけれど
楽しみながら講師になった先生お二人と3人で焼いています。


私自身まだまだ修行必須!
これは難しいパンでした。
大好きなブレッツェルなので夏休みに特訓したいと思いました。


ハートパン

今日は上級の皆さんのレッスンでした。
4名の方とワイワイ賑やかに・・・もちろん楽しくが基本です。
生地はオレンジ風味のお菓子パン
トッピングはメレンゲに粉糖でカリカリ

もう一種類は大納言とこしあんのパンでした。
(発酵がドンドン進んでトホホの状態になってしまいました)
次回に正しいパンを作っておきますね!


最後にデザート
“キラキラ抹茶ゼリー” キリッシュの香りが効いた透明ゼリーと抹茶のしぶめの味プラス大納言
夏はやっぱりヒンヤリ系が良いですね。

抹茶ゼリー


暑いと時間と温度の管理がなかなか難しく予想外に発酵していたり
こね上がり温度があがったり冬よりも細心の注意が必要ですね。


今日のみなさん、次回で上級卒業です。
お伝えしたいことなどがいっぱいで今日はバタバタでした(いつも?!)

金曜日のグループさんは最終回です。
ぜひ落ち着いたレッスンを自分自身心がけますね~
お待ちしています





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


カテゴリ: パン教室

[edit]

Posted on 2011/07/20 Wed. 20:59    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/116-81369661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。