『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

私の夏休みです。 

いや~~~~どうしちゃったの?ってくらい更新していませんでした!

生徒さんたちからも「どうしちゃったんですかぁ~?」と気にかけていただいて・・・
本当にすみません。
元気ですがパソコンに向かう時間が取れませんでした。

連日連日の予定をこなすのが精一杯で・・・
おまけに今週火曜日は「講師のためのパンの講習会」があり(・・・かなり突然の!)
“山形食パン&あんぱん”
試験並みの提出パンを課せられてしまい。
先週末から焼き続けました。
暑い暑いといいながら、結局は9本の山形食パンを焼き・・・
1本を持って出かけてきました。
(汗)みっちり勉強してきました。


先週、親類の高校生が帰った日の午後、
講師試験受験の方のお二人の補講をしたり、

土曜日コースの(上級)皆さんのレッスンのあとは、
孫の一歳のお誕生会へと出かけたりと、シアワセ~な時間も過ごしてきました!

今日は午前から夕方までパンレッスン(上級)とシフォンケーキ特別レッスンの
ダブルヘッダー。いや~~~暑かった!
オーブンフル!

エアコンをかけても汗がでましたね!
皆さん~暑い中ありがとうございました!


そして明日から私の夏休みに入ります(ってことでもないのですが)
夫が夏休みです。
実家へ行ってきます!

野菜

そうそう~
今週月曜日から野菜の勉強をしに行ってます!
8月は“夏野菜”
トマト・茄子・ズッキーニ・ピーマン・きゅうり。
先生(野菜ソムリエさん)の畑で採れた新鮮野菜もお土産にいただきました。
「う~~~~~ん! 勉強になりました」
ミニトマトは”ラブリーさくら” という品種です。
さっそく酵母を起こしてみましたが、プクプク良い感じです。

最近は、自家製酵母でパンを作るだけでなく、酵母液も飲んでいます!
風味と日持ちのためのスパイスを入れ冷蔵庫で冷やしたものを毎日少しずつ。

旬のものの酵母で年間パン作りできたら良いなぁ~!
と言うのが今一番のやりたいことかなぁー

この玉ねぎ、我が家の畑です。
7~8cmくらいに成長しました。
甘くてとてもおいしいく食べています。
無農薬の美味しさをかみしめています。
とうもろこしも、ひげをたくさんつけてます。・・・いつ?食べられるかなぁ~

tamanegi

ハードなスケジュールでも
30度以上の暑さでも
元気にやってまーす!

9月講師試験を受験される3名の生徒さんも
暑い中、毎日頑張ってパンを焼いています。

生地ダレして思うように工程が進まないでしょうね~
北海道はもう少しの辛抱です!
あと一週間もすればきっと朝晩、秋を感じる風が吹いてくるでしょう。

今のこの時期はパンの焼きあがり、失敗を恐れず
是非、プロセスの確認などしっかりやっておくと良いですよ!

夏休みが終わったらまた見直ししましょう~

先生になったときに
「あの時の夏は頑張ってパン焼いていたわ~」ってきっと良い思い出になりますよ!















カテゴリ: 雑感

[edit]

Posted on 2011/08/11 Thu. 23:59    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/124-dd9d0f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

