『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

忙しい8月(汗) 

あれはいつだったかな・・・って思うくらいの日数、更新していませんでした。
たくさんの方に「どうしたの?」と聞かれて・・・本当にすみません。

こんなに多忙な8月は経験していないような気がします。
お盆、両方の実家へ行きお墓参りなどしました。

私の両親が体調悪いのもあって4日間ずーーと家のことしてきました。
「自分に出来る事があることはやってこよう」といつも思っているので、
忙しかったけれど”良かったなぁ~”と感じてます。

札幌に戻ってからも用事が重なり、あっという間に週末でした。

先週末、毎月通ってる“ホールフード”の勉強に東京へ。
あいにく東京は雷雨で発着不可能な時間が続き・・・
結局、家を出てから離陸まで5時間もかかってしまいました。

猛暑を覚悟して行ったのに、全く汗ばむ日もなく!
20度前後だったり~「こんな8月はないねーっ」

今回はホールフード応用コースを受けています。
毎回素晴らしい講義。
今月は『放射能汚染と輸入食品』というテーマ。
講師の方は天笠啓祐さん(ジャーナリスト、市民バイオテクノロジー情報室代表)でした。
遺伝子組み換え食品などのお話もです。
このような専門知識を学べる機会はなかなかないので
是非たくさんの先生の本の中から勉強していきたいと思いました。

料理のテーマは“豆”
メニューは
・テンペ入りもろみ玄米ご飯
・そば粉のクリームシチュー
・和風ラタトゥユ
・煎り大豆と切り干し大根のまだか漬け

たかこさん

今回も充実した一日。
来月は9月10日、(もうすぐですね・・・)
テーマは“お手当て”
特にマクロビらしいテーマで楽しみです。
なんとパン教室の講師試験の次の日です。(笑顔でいきたいなぁ~!!)

そして、昨日は上級の皆さん、最終レッスンでした。
バケットも素晴らしい出来で美味しく、楽しく試食タイムを過ごしました。
ありがとうございました。

毎回、最終日は“スペアリブの赤ワイン煮”を前夜から作り、
ちょっぴりフレンチっぽく召し上がっていただいています。
「美味しい~」のコトバは嬉しいですね。

さてさて~そして今日は
所属しているスクールで自分が受けてくる日でした。
上級見直しレッスン2種類とパンの新メニュー、お菓子のお楽しみメニュー
4種類を習います。 ぽーーとしている間はありません・・・。
良い意味の緊張感があります。
なが~~~~い一日はまだ続き、

明日は講師テスト受験の3名の方の最終補講があるので、
今夜は私も山形食パンを作り、先ほど焼きあがりました。

ブログも間隔あけちゃうといけませんねー!!
あたまの中がもっと混乱します!

こんなに多忙でも今年は何より体調がよくて。
「良かった」

それと!
今月から新たに歯医者さんに通ってます。

というわけで
「ゆっくり夏休み」ありませんでした。
たくさんの事を自分のできる範囲で済ませる事ができたかなぁ~と思ってます。
良い~8月 良い~夏でした。

最後に夏の味スイカの画像です
先日米寿を迎えた夫のお父さんの畑のです。
甘くて水分たっぷり本当に美味しいんです。
大好きなスイカ!
来年の夏も楽しみにしてますね。

すいか








カテゴリ: 雑感

[edit]

Posted on 2011/08/24 Wed. 23:59    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

ず~~っと、更新がなかったので、忙しいんだろうなぁ。。。と思っていましたが、想像をはるかに超える忙しさでしたね。

ノンさんの一日って、私の何日分に相当するんだろ??

畑の方は、どうですか?
うちは、そろそろトウモロコシやかぼちゃが収穫できる頃かなぁ。
今年、初挑戦だったスイカは、全部、カラスのおなかに入っちゃったのが残念です・・・

URL | soramama #aGTwW75A

2011/08/25 09:42 * 編集 *

そらままさんへ

ごめんね~~~
何人もの方に心配していただき恐縮してます。

でも皆さん~「忙しいんだろうなぁ~」って思っていてくれてました。
病気?って思われない頑強な身体です(笑)

畑・・・とうもろこし、ジャガイモが出来ているはずなんですが・・・
今週末は行って見なくちゃ!

畑で完熟して食べるスイカは美味しいですよね!
カラスかぁ~残念だね

寒くならないうちにランチいきましょうね
連絡しマース

URL | ノン #-

2011/08/25 23:49 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/125-7f439ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

