『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

講師研究科 

すっかり寒くなりました。
ベランダから見える目の前の公園は紅葉がすすみ日々葉っぱの色濃くなってきてます。
季節の変わり目が一番心も身体も安定しないのでしょう・・・か?
人それぞれで違いますがいつの時も前向きに“希望の心”を持ちながら生きたいですね!

今週も我が家のリビングからはパンのいい香りと「美味しい~」と
おっしゃってくださってる声が聞こえ生徒の皆さんと笑顔になっています。

火曜日は中級の皆さん“ブリオッシュ”2種類とお楽しみメニューを作りました。
カリキュラムが前後していたのでこちらの皆さん、あと2回のレッスンで終了です。
来月はシュトーレンのレッスンもあって楽しみにしてくださってました。

昨日水曜は“講師研究科”の皆さんのレッスンでした。
こちらのカリキュラムはパンの名前を聞いただけでは???のパンです。
昨日は特に

アルファーブレッド
パン
普通の山型のようですが生地がすご~~~いんですよ
前夜から仕込み生地をアルファー化させておきます。
その効果で今までの食パンとは違う美味しさ何十倍アップのパンに変化しているんです。
講師の皆さんも感激で・・・私も嬉しくなりました。

もう一種類は“ブラウンナッツ”
ナッツ
こちらも今まで数あるクルミ(ウォールナッツ)のパンとはかなりちがう美味しさです。
生地の配合と成型、焼成のバランスがとっても良い
「早速作ってみたいです」
って言ってくださって本当に嬉しくなりました。

今月のお楽しみはチーズまんじゅうです。(右)
モンブラン

モンブランも作ってみました。
先月どうしても日程が取れずレッスンができなかったのです。
「おうちでできるんですね~」
抹茶のスポンジに抹茶のクリーム、ほろ苦く大人のモンブランです。
個人的にもたくさん作ってプレゼントしたいケーキの一つになりました。

さてさて!
今日は今月講師認定を受けられた皆さんの初レッスンです。
製法や配合などぐ~~~んとアップしています。今までとはちがうパンつくりの楽しさ、奥深さ、面白さなどを
感じてくださればいいなぁ~と思ってます。
カリキュラムを進んでいくというのはいろんな考え方があるけれどスキルアップ上達していく道。と考えてます。

これからも長いお付き合いになりますがよろしくお願いします。





カテゴリ: パン教室

[edit]

Posted on 2011/10/20 Thu. 07:57    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/144-66690635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。