『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

あっという間に・・・ 

先週からあれれ~という間にもう火曜日。早いですね
すっかり寒くなってしまい気持ちも身体もまだ準備ができていません(この季節は沈みがち)
真っ白い冬になってしまうとまた少し違うのでしょうが・・・

先週の金曜はシフォンケーキのレッスンでした。久しぶりでしたがしっとりふわふわに焼きあがってホッとしました。
毎回ドキドキです。


さて!今日は上級のみなさんのレッスンでした。
発酵籠を使ってのハード系パンはやっぱり作ってみたいパンの代表ですね

ライブレッド

ライ麦が30%入っている生地です。

もう一種類はミルクや生クリームなどがいっぱいのお菓子のような生地です。
ミルヒブロード

生地を作るのはこちらの方が難しいように思いますが教室では生地を捏ねるところからではなくてあらかじめ皆さんがいらっしゃる時間には一次発酵までやっています。
実際にお家で生地作りをすると「あらら・・・むずかしい~」と思うこともあるかもしれませんね
全部、経験なのでいろいろ楽しみながら作ってみてください。


お楽しみメニュー

今日のお楽しみは“ちーずまんじゅう”あえて饅頭の名がついています。
中はクリームチーズが入っていて食感はまんじゅうっぽいですが簡単でおいしいのでこれからもたびたび登場します!


明日は、ワッフルの講習です。
あまりに久しぶりなので先ほど練習しました。
夜遅くですが部屋中にワッフルの何ともいえない香りでいっぱいです。

・・・・・アンちゃんもそわそわしてますが・・・・・
もちろんあきらめて寝ています




ランキングに参加しています。
よろしければ↓ワンクリックの応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ







カテゴリ: パン教室

[edit]

Posted on 2011/11/08 Tue. 23:10    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/153-4b573b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。