『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

パンレッスン! 

今日は久しぶりの自宅教室。
1月からはじめた3ステップマスターコースの2回目です。
皆さん「楽しみにしていました~~」と笑顔でいらしてくださいました。

今日のメニューは盛りだくさん!
時間いっぱいいっぱいつかって~
コーンブレッド・あんぱん・クリームパン
お菓子は季節の“うぐいすもち・桜餅”

サイドメニューは遠軽・長谷川商店さんの“手亡白いんげん豆”を入れて煮込んだ
ミネストローネスープ レシピ作成です。
下処理としてフレッシュなタイムとセロリで茹でておきます。

もちろん茹で汁もスープに使います。
野菜は8種類 大好きなスープですが皆さんも気に入ってくださってホッとしました。

今日の試食

コーンパン

あんぱんの餡は4種類
中でもうぐいすあんと栗餡は「美味しい~」と!
ミニの栗アンパン。
久しぶりに作りましたが「う~~~ん!やっぱり美味しいです」

栗アンパン


さてさて!
ずいぶん前に注文していたお味噌の材料 作りたての麹と大豆(もちろん北海道の農家さんのです)
日曜日に届きました。
ほんわか温かかった麹です。
その夜、先月習ったばかりの『塩麹と甘酒』を作りました。
塩麹・・・今熟成中


今夜は大豆を洗って、浸しておきます。
明日は味噌作り。
ワクワク楽しみ
みそ作り

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


カテゴリ: パン

[edit]

Posted on 2011/03/01 Tue. 22:11    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

ノンさんの活力、少し分けてもらいたいです。。。

そっか、味噌づくりの時期ですよねぇ~~

塩麹も気になりつつ・・
最近、パワーダウンのsoramamaです。

そんなときは、無理せず、のんびりのんびり~~
いつか、やる気の芽でてくるかな?

URL | soramama #aGTwW75A

2011/03/02 09:09 * 編集 *

おはよう~ソラママさん

そうですとも!!!

私もつい最近までご存知のとおりパワーダウンしてました。
更年期のながーいトンネルからもようやく抜け出せたかな?って

無理出来ないとき(身体も環境も)は
無理しない
私もそう~決めてますよ

気忙しい3月
自分らしくやっていこう

ちなみに昨年3月は味噌も作る元気ありませんでした(トホホホ)

URL | ノン #-

2011/03/02 09:18 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/24-c53ded58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

