『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ピンクレディーとは? 

パン教室の前に届いた宅急便
自分で取り寄せしたものばかり、パンの材料2箱
長野のりんご、いとげんの糀と大豆


りんご

このりんごは長野の生産者から直接注文しています。
なんとネーミングが可愛い
おまけに箱も可愛いです。

でもこの可愛さとは別に熱い想いが込められているような素敵なりんごなんですよ
果物の中でもだーいすきなりんご
パリパリ固くて少し酸っぱいの大好きです。
もちろん甘くて大きいりんご
王林やフジ、紅玉も大好きです。
りんご全般大好きと言うわけです。

このピンクレディーに
「そろそろ大きくて甘いりんごは卒業して皮ごと丸かじり~たまにはフランス人のような食べ方はいかがですか?」としゃれた言葉がそえられています。

主にヨーロッパでを中心に作られているそうですがまだ日本には3000本の苗しか入ってきていないそうです。
前にフランスでランチを食べてデザートに「季節のフルーツ」と言ったら“りんご”一個がお皿にのってフォークとナイフがついてきました(笑)
そんなことを思い出しながら今日は思いっきり丸かじりしました~りんご最高~~~


箱


さてさて続いてはいとげんの大豆と糀


糀

タイミングよく届きました。
今日の夕方は塩糀作りの放送がありました。

塩糀の産みの親である浅利妙峰さんが直接出演さていました。
2月に東京での講習会もこちらの方に教わってきました。
もちろんタカコ先生の本にも掲載されています。

テレビ

どんどん広がって日本の食文化の良さが見直されて行けば良いなぁ~
そしてインスタントの調味料や簡単便利だけが追求されていく事が“良い”世の中にならないと嬉しいな


今週のパン教室、月から水の3日間が終了しました。
明日は自分のレッスンに行く日です。
あさってはいよいよ講師テストの日です。
私もドキドキ!
塩糀でも作って落ち着きましょう~




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ









カテゴリ: 美味しい物

[edit]

Posted on 2011/03/09 Wed. 21:28    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/32-85229685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

