『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

米糀の酵母 

朝から雪、それもかなりの降りです。この時期に降るのはガックリ!です。
さすがに春がすぐそこまで来てるのになぁ~~~

まぁーめげずに出かけてきました。
私の所属しているスクールのレッスン日

講師になって5年半、今は準師範の勉強をしてますが内容もこーいカリキュラムになっています。

ぱん

今月の新作パン。6センチのパン生地にあまおうのジャム(新発売になった)
フレッシュ苺もちゃーんとのってます。
とても美味しいパンです。是非自宅レッスンも計画したいなぁ~と
他にも2種類つくり今日もたくさん勉強してきました。
いつもながら4種類のメニューを時間通りにこなす“先生はすごい”!!!

毎回、札幌駅前から大通りまでは歩いていきます。雪が降っても雨が降っていても
つい地下鉄に乗るのが面倒になって地上を歩いてますが・・・

今週12日土曜日、ついに札幌駅と大通りが地下歩道で結ばれます。
とうとう~!待ち焦がれていたけれどついについにその日が来た!

人の流れ経済効果いろんな影響がでてワクワク本当に楽しみです。
この作業途中も最後かなぁ~と今朝デジカメ片手にパシャリしながら観光客のように~

駅前2
駅前

長い年月の工事でした。
街路樹もなくなった時は寂しい感じがしたけど雪の日もこれで何も心配せずに歩けます。
ありがとうございます。って言いたいですね。


さてさて!タイトルの酵母・・・・

大切な米糀から酵母起こしをしています。
帰って来たらプクプク良い感じになってました。

こうじ

電気炊飯器では甘酒を仕込んでます。
塩糀も昨夜から仕込んでます。
何だか台所は(広いはずが)糀実験室のようになっちゃています


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




カテゴリ: パン

[edit]

Posted on 2011/03/10 Thu. 23:58    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/33-5bc872f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

