『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

とかちの酵母を使って 

イングリッシュマフィン

今日はアントュルメさんのパン講習会に参加してきました。
とかち野酵母”北海道十勝地方のエゾサクラのさくらんぼから培養した新しい酵母をつかっての講習です。

名前は知っていましたが甘い香りの扱いやすいいい酵母です。
今日は北海道の全粒粉を入れて“イングリッシュマフィン”とイギリスの“パンケーキ”トランペット
というのを教えていただきました。

パン教室


パン教室2


初めてのことは本当にワクワクして勉強になり楽しい雰囲気の中先生の豊富な経験談など
とっても充実した時間を過ごせました。


先生手作りのイチゴジャムも添えてトランペット
美味しくいただきました。
食感は・・・もっちりしていて香ばしく美味しいです。

デザートも用意してくださっていました。
“トライフル”イギリスの定番だそうです。

シロップのしみ込んだスポンジにイチゴジャム、黄桃、カスタードクリーム、生クリーム
層になって入れていけば出来上がりだそうです。
とっても美味しい! 是非何かのとき作ってみたいです。

デザート

最近とっても忙しくて自分を見失いそうになってますが
こうしてゆっくり流れるパン作りをまた「楽しい」という想いがよみがえりました。
いいものですねぇ~~~

そしてそしてこのような生活が今、感謝しなくてはいけない世の中なんだなぁ~としみじみ感じています。


仙台のお友達に送っていた“ピンクの宅急便”予定より一日遅れて今日、届いたそうです。
頑張っている方々に「頑張ってください」とは言えません。

どうぞ身体に気をつけて希望をもって進んでいきましょう!
「わたしにできること」継続中です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



カテゴリ: パン

[edit]

Posted on 2011/03/30 Wed. 22:21    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/47-7e93cc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。