『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ベトナムで料理教室 

昨日、上級の皆さんのパン教室でした。
春休みもすぎて慌しい4月ですがいらしてくださってありがとうございます。

来月はGWと・・・あっと言う間に月日は過ぎてしまいます。
9月には“講師試験”がきて3名の方が受験予定です。
今から少しづつ準備、練習パンをぜひ焼いてみてくださいね!

今日は少し春らしいお日様がでていました。
お嫁ちゃんと孫ちゃんが遊びに来てくれました。

すっかりおばあちゃんとして楽しい日を過ごしていました。
さ~って明日はヨガへ! バタバタしていたのですごーい久しぶりです。
集中して瞑想できるかしら???(笑)


さてさて!
画像はベトナムで教えていただいたお料理を貼ります。

ご主人が日本人で日本語ぺらぺらの奥様(もともとホーチミンでレストランをされていました)
今はご自宅のキッチンでお料理を教えていらっしゃいます。

サラダ

青いパパイヤサラダ
(タイ料理でいただくパパイヤのサラダよりも辛味が少なくて食べやすいです)
日本ではほとんど手に入らない食材ですが青いパパイヤ~本当に美味しいですね

フォー

次はフォーガー(鶏肉のフォーです。鶏肉はガーといいます)


フォーの麺は米粉
つるつるした食感が本当に大好き
香菜のイメージがありますがミントやバジル、どくだみ、しそなどのハーブが多く使われています。
おだし(スープ)ほんとうに丁寧にとっていました。
いい食材、時間をかけて丁寧に・・・何処の世界も料理の基本なのでしょうね

スペアリブ

これは豚肉のスペアリブを使ったレモングラス焼きです。
生のレモングラスをたっぷり使っていろいろな香辛料と一緒に漬け込みます
もちろん主役はヌクマム(タイ料理のナンプラーのようなもの)


現地のお宅での料理教室
本当にいい勉強になりました。
日本語でコミュニケーションがとれたのもすごい大きいです。
疑問にもすらすら答えてくださいます。

イエン(Yen)先生ありがとうございました。




カテゴリ: 料理

[edit]

Posted on 2011/04/20 Wed. 22:31    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/59-ead038e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。