『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

もう一つの料理教室 

今日も肌寒い日だった。
インフルエンザが流行しているらしい・・・

全般的に免疫力が低下しているのでしょうか?
みんな“発酵食品”を食べましょう~
そんな話題満載の“ヨガ”今日は1ケ月ぶりに出かける事ができました。

心身共にリセット自分見つめ・・・
やっぱり「えい!」と出かけて来て良かった!

明日、明後日とパン教室です。来週は火曜、水曜、木曜と連休前までびっしり予定しています。
体力維持ですね


さてさて!
今日のテーマ
ホーチミンでもう一箇所料理教室へ行ってきました。

日本人のご夫婦が経営されています。
実は、はじめは予定になかったのですが4泊6日の予定で最終日・・・特に行きたいところもなく・・・
娘が「もう一箇所行かない?」って言ってくれました。
私もそう思っていたところで丁度! 前日に直接申し込みをして急遽ですが予定を組んでいただきました。
「ラッキー」でした。

教室風景

教室へ入って一番目に入ってきたのがこの壁のお鍋。フライパンなど・・・
すてきだった。

料理!料理!
講師の方はベトナムの先生。こちらの(後姿)オーナーさんが通訳をしてくださいました。

肉
ココナッツ

ココナッツ本物の中をみるのは初めてでした。
この中のジュースでこの豚肉を煮ます。
やわらかく美味しくなるそうです。

“ゆで豚のライスペーパー巻き”いわゆるベトナム風生春巻きです
とにかく豚肉がキレイです。
臭みとか肉汁とか一切なくて~ いいお肉でした!

揚げ春巻き

こちらは“網ライスペーパーの揚げ春巻き”
この一つのメニューですがすごーい数の材料が入ってます。手がこんでます。

試食


生徒は私と娘だけでしたが先生とオーナーさん(通訳)の4人で食べたお食事は本当に美味しくて
遠い国での食事とは思えないくらいでした。

料理は心と味なんですねー

美味しいお料理はどんな人をも気持ちをほぐしあたたかな心にしてくれるんですね~

私もそんなお料理を提供できる人になれたらいいなぁ~って!
現地で食べたベトナム料理
ベトナムは地産地消の国でした。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




カテゴリ: 料理

[edit]

Posted on 2011/04/21 Thu. 21:30    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント

やっぱり私の行った教室と同じだわ。
ベトナムは春巻きといえば揚げ春巻きなんだそうですね。
私が習ったベトナム人のコックさんは点火する前から油に入れて弱火でじっくり揚げたんですよ。
それほど油っぽいとは思わなかったけどびっくりしました。
先生は試食せず帰ってしまい、通訳のベトナムの学生さんとおしゃべりしながら食べて楽しかったことを思い出しました。
それにしても同じ教室に参加とはね!

URL | アンジェラ #EBUSheBA

2011/04/22 20:05 * 編集 *

アンジェラさんへ

ここの教室はホーチミンでも“ここ!”ってとこじゃないのかな~
いろんな発信もしているし・・・

日本人の若いご夫婦(10年前に立ち上げたって)のその熱意のようなものにえらく感銘したよ。

運営にあたっての苦労話などを伺ったりきっと私の真剣な眼差しは不気味だったかも(笑)

アンジェラさんにつづけ!って感じだったね。
いい経験でした。
これからさきもきっとアンジェラさんは私にいっぱい刺激を降り注いでくれそう~

ベトナム!やっぱり思い切って行って良かったよ

URL | ノン #-

2011/04/22 21:00 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/60-129c2724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

