『毎日の暮らしにひと手間を・・・』

 
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

シフォン猛特訓 

週末は畑へ行ってみました。
今年から無農薬の貸し農園を一区画借りました。(15坪)

北海道は低温続きで苗を畑に下ろすまではいきません。
それでも玉ねぎの苗だけ植えつけてきましたが・・・さてさて・・・どうなるかな

それでも時間を作って“シフォンケーキ”練習していました。
なかなかコレ!というコツがつかめません(そんなことでは教えられませんよねー)

さてさて今日は午後からシフォンケーキの講習をしました。
私が一個作った後、お一人づつ作ります。
ケーキ型に入ったままお持ち帰りになります。
21センチのシフォンですが好評です。

大きな穴はダイブ改善されたようですが・・・
もう少し完成度の高いシフォン目指してもうしばらくは続けます猛特訓


シフォン




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


カテゴリ: お菓子作り

[edit]

Posted on 2011/05/23 Mon. 20:48    TB: 0    CM: 4

この記事に対するコメント

おはよう!
畑、楽しみだね~
食を追及すれば畑に行き着くのは当然ですね。
Y先生もなかなか買えない材料は畑で作っています。
無農薬の食用菊も先生の畑からでした。

シフォンケーキ、私も時々、空洞ができてガックリします。
毎回、完璧に焼くのは難しいよね。

URL | アンジェラ #EBUSheBA

2011/05/24 07:49 * 編集 *

本当に今年は気温があがらないので、我が家の畑もまだ始まってません。
いつも、送ってもらうアスパラ農家さんに昨日電話したら、こちらも、ぜんぜん出てませんとのこと。

でも、畑って、楽しみですよね~~
(って、私は収穫のみですがww)

採れたものを余さず使う、これにない知恵を絞るので頭にもいいかも(笑)

忙しいでしょうが、そろそろお会いする日があるとうれしいな♪

URL | soramama #aGTwW75A

2011/05/24 09:47 * 編集 *

アンジェラさんへ

畑・・・収穫できるのやら?
でもはじめの一歩はこんなものでしょう~とのんびり

畑担当は夫なので!
無農薬で育てる。ってことだけでもワクワクします。

URL | ノン #-

2011/05/24 20:03 * 編集 *

ソラママさんへ

大先輩のそら家ですのでいろいろアドバイスお願いします。

15坪でも実際植え始めると広いのね~
今度の週末が植え時かしらね?
苗がイエの中で待機中なんですよ

明日から少し気温上がるのかしらね

v-271ぜひぜひ行きましょう!
来月のよき日に!
私の方は来月はじめ東京です。

URL | ノン #-

2011/05/24 20:08 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paindenonta.blog22.fc2.com/tb.php/86-5a18232f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

Profile

LINK

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

ブログ村 

検索フォーム

